2022年上半期おつかれ

社会人になって気づけばもうすぐ3カ月になっていた。

順調に生活が荒んできており、限界OL街道を突き進んでいる。

 

一人暮らしに希望を抱いていたあの頃。オーブン料理やお菓子を作りたいとオーブンレンジをゲットしたあの日。部屋には花を飾り、いい香りのキャンドルを焚こうとインスタを穴が開くほど眺めたあの日。お高いディフューザーを買うと決めたあの日。オシャレなお皿を集めるんだと意気込んでいたあの日。しかし現実は厳しい。

 

なぜかもう夏。オーブンなんて使えば家が蒸籠になる。お菓子づくりの道具が揃っていない。買っても収納場所がない。小麦が値上がりしている。乳製品を消費期限内に使い切ることができるのかという焦燥。最低限の世話で大丈夫なはずの多肉植物がどんどん枯れていく。土がカビた。キャンドルは生きていく上であまり必要がない。家が燃えるほうが怖い。虫が出ないようにとりあえずハッカスプレーを家じゅうに吹きかけている。清潔さだけは保っていたはずなのにゴキブリが出た。食器類は無意識のうちにニトリと無印で揃えてしまった。仕事から帰ってきてご飯を作る元気もなく、そもそも食器が必要な生活をしていない。

 

仕事は、ミスを生み出すために生まれてきてしまった…と本気で思った初期を乗り越え、こんな仕事絶対に辞めてやる!期を早くも迎え、それでも最近は割と安定している。働きたくはないが。石油王の12番目ぐらいの妻になり南仏の光が差し込む広いキッチンでお菓子を焼きたい。泣いてしまう。泣いてええか?

 

今カフェでこの記事を書いていたら、ベビーカーに乗った幼児がポカリスウェット飲みながら私を見ている。すまん。俺は手取り3倍欲しい。お前はまっすぐ健康に育ってくれ。Bless you。