賢いフリーター生活

最近在宅のバイト以外何もしていなくて生きている価値が世界でもトップレベルに低い人間に成り下がってしまった。母親の作ったご飯食べて二酸化炭素排出してるだけの生き物。光合成するのも週一くらい。せめて賢いフリーターになるべく本ぐらいはたくさん読もうと思っていたけど最近はドラマ観てばかりいる。

 

今日はそんな堕落した私がハマったNetflixオリジナルドラマ『賢い医師生活』について徒然なるままに書くよ。

 

需要なんて無いとわかりつつも、そんなに好きなら黙って書けYOと後押ししてくれた友に捧げます。

 

さて、『賢い医師生活』、韓ドラです。前にも言ったけど私は物事にハマるのが遅い。これもシーズン2配信されて数ヶ月後に何故か観る気になった。もともと医療ドラマはあんまり得意じゃない。異常に他人に共感して泣いたりしてしまう面倒臭い人間なのでまず人の生死が重すぎる。私には重すぎる。あと手術痛そう(入院経験ゼロ)。

でもこのドラマは淡々と、それでいて詳しく病気のことや病院で働く人々のことがわかるヒューマンドラマ。医療系の道に進んだ友だちが少なからずいるのでみんなこんなに頑張ってるんだな…と思いながら観るのが楽しかった。

f:id:mwalrus:20211124212543j:plain

かわいいね…

ソウル大医学部時代からの仲良し5人組が主人公。訳あって5人とも同じ病院で働き始めるところから物語が始まる。何が良いって、アラフォーのキャラクターたちが主人公で、みんな落ち着いた大人で、キャリアもあり、腕も良く、自立している。それでいて5人でいつまでもバンド組んだりして仲良く遊んでいること。この5人の間での深刻ないざこざは全く出てこない。ひたすら癒しが提供される最高のドラマなのだ。

恋愛も大人の恋愛でな〜、なんか頭を撫でたり急に仰天チューするような(こちらが土に還りたくなるような)恋愛ではなくて20代廃人の心にも程よい潤いを与えてくれる内容であった。

 

好きなとこ書いてたら取り止めが無さそうだからとりあえず主観的に5人の紹介をします。

 

アン・ジョンウォン:

小児科医。ドラム担当。ユルジェ病院前理事長の息子。敬虔なキリスト教信者の家の末っ子。兄も姉も聖職者。自分も神父になりたいがズルズルと医者を続けている。感受性豊かで子どもが大好き。背高い。辛いもの苦手。あだ名は「仏様」。私にも優しい心分けて、そしてこのドス黒い心を浄化して…。

 

イ・イクジュン:

肝胆膵外科医。ボーカル兼ギター担当。いわゆる陽キャラ。病院の全員と仲良し。バツイチで一人息子がいる。お調子者だが医者としての腕はピカイチ。イクジュンのおかげで私、肝臓移植にやたら詳しくなった。昔から遊び好きなのに成績もずっと一位。こういう人いるよね。これになりたかった人生だよね。歌ウマ…と思って調べたらミュージカル俳優だった。

 

キム・ジュンワン:

胸部外科医。ギター担当。一見冷徹だがお茶目。大食い。俺の推し。トキメキをもたらしてくれたのはこの人。ありがとう。私の主治医になってください(心臓病になるしか…)。ツンデレだし一番大恋愛しててウケる。そういうところも好きだっつーの。

 

ヤン・ソッキョン

産婦人科医。キーボード担当。いわゆる陰キャラ。人付き合いが苦手。いつも新西遊記(韓国のバラエティ番組)観てる。マザコンかよと思ってたけど一番家庭の事情抱えてる。でも実家は太い。バツイチ。産婦人科のシーンが個人的に一番リアルで目から汗出た。妊婦さんとの向き合い方が神。私も赤子産むならここだな(ドラマですよ)。

 

チェ・ソンファ:

神経外科医。ベース担当。5人組の紅一点。大食い2号。音痴だがボーカルをやりたがる。趣味はキャンプ。可愛い。白い。白いから勝手にBTSのSUGAと同一視してたけど勝手すぎて今書きながら自分で引いてる。あだ名は「鬼神」。バイタリティがすごいから。後輩たちへの厳しいが愛のある指導が素晴らしい。私も就職するならここだな(ドラマですよ)。

 

40歳になってもいつまでもみんなでご飯食べに行ったりバンド練習したり、しかも職場も同じ。人類の夢じゃん?私はこれになりたすぎるんだよな。仲の良い友だちとシェアハウスしたいしおばあちゃんになったら友だちと同じ老人ホームに入りたい。いつまでもウホウホしていたいってわけ。

それに、私も賢い何者かになりたい。勉強できるだけじゃなくて周りを見渡せる優しくスマートな人間。それになりたいんだよ。助けてくれよ誰か!フリーター生活中にどうやったら少しでも賢くなれるんだよ!助けてアンパンマーーーン…

 

とりあえず「癒し」を求めてる人は観て損はないはず。医療ドラマならではの緊張感はありつつもほっこりできるから。損したら私が100円補償するわ。あと俳優たちが本当にバンド頑張ってるのも可愛いから観て。観て私に連絡をください。

 

では、私は今2周目を観ていて忙しいのでここまでとします。ありがとうございました。これからもしばらくプロフリーターへの道を模索していく所存です。