ロンドンおすすめ小規模ギャラリー

ロンドン移住後、スマホを眺める以外に最も時間を費やしているのが美術館・ギャラリー巡りだと思う。

本当に見どころがたくさんあるのだけど、「ガイドブックには載っているかもしれないが王道ではない(であろう)」スポットを勝手に発表します。

 

ちなみに、今は学生に戻っているのですが、学生価格(年間10ポンド、大人56.25ポンド)でArt Fundというチャリティーの会員になったので足しげく美術館に通っているのです。ロンドンのほとんどの美術館・博物館は入場無料ですが、特別展示やショップで割引を受けられるので長期滞在する際にはおすすめ。(Art Fundの会員割引はイギリス全土で使える。)

 

※以下は、ドデカ美術館では疲れて眠くなってしまう筆者の独断で選ばれたこじんまりギャラリーなのでご了承ください。おすすめ3つ!

 

ギルドホールと聞くと世界史選択勢はテンション上がるのではないでしょうか。その名のとおり、中世以降、行政と市民生活の中心としてシティ・オブ・ロンドンに管理されてきた土地。現在も市庁舎として使われていて、その一部であるギャラリー自体は1886年に市のコレクションを公開するために建てられたそう。第二次世界大戦下でたくさんの絵画や彫刻が焼かれてしまったみたいで戦争はクソだなということに尽きるのですが、それでも17世紀以降の素敵な作品を見ることができます。それから、なんと地下からはローマ時代の円形劇場の一部が出土したようで、そこだけイタリアだった。

ショップはとても小さいけど素敵なポストカードが売られています。レジのおばちゃんのベテラン感がよかった。

絵画や彫刻は想像(妄想?)が広がる優雅な絵が多くて、何よりその小さな規模感が、目から入ってくる情報を消化するにはちょうど良い。都会の喧騒から抜け出して一息つくにはぴったりな場所。近くにはセントポール大聖堂があったり、ビジネス街ならではの静けさがあって、好き(語彙力)。平日の昼間にふらっと寄ってリフレッシュ。そんな感じじゃないでしょうか。

Guildhall Art Gallery - City of London

 

2.Sir John Soane's Museum

新古典主義の建築家だったジョン・ソーン大先生(1753-1837)の邸宅兼スタジオ。本当に本当に本当に楽しい。本当に。物。物。物。小さな建物に物が詰め込まれています。でもその詰め込み方が天才?美術館の倉庫みたいなイメージで(見たことはないが…)、ずっとそこにいたくなるし何回も来ないとすべてを見るのは不可能だと思う。

収集癖のあるマジのオタクだったことがこれでもかというくらいわかる。ヨーロッパ旅行で絵画に飽きてしまったら、ここに来て3Dアートに触れるのもいとあはれではないでしょうか。あと、窓の色とその反射の色までが計算されている建物で、黄色や紫色のガラスから差す光がきれいでした。ということは晴れの日がおすすめかも。

それなりに人気スポットらしく、タイミングによっては外に並ぶこともある。中は狭いので荷物は入口で預ける。入場は無料だけど、入口でおすすめされたパンフレット、勧め方が自然すぎて自然に購入してしまいました。物や部屋に説明書きがないから一つあれば勉強にはなる。大英博物館や繁華街も比較的近い便利な場所。

Homepage | Sir John Soane's Museum

 

印象派好きのみなさん、ここ行っちゃってください。印象派好きじゃないみなさんも、教科書に載ってた絵が見られるので行っちゃってください。コートールド美術館はウェストミンスター地区にあるロンドン大学付属美術研究所。たしか美術コースが提供されている施設で、同じ区画にはキングスカレッジ・ロンドンが所在している。こんなところで学生できるの最高だろうな…。

小さな建物の一番上の階に印象派後期印象派が詰め込まれていて、ルノワールドガゴッホ、マネ、モネ、セザンヌゴーギャン…と怒涛です。ずっと最高だった(IQ3)。その下の階はルネサンス~18世紀。その下は中世絵画。シンプルでわかりやすい構成も、すぐ迷子になる私にはうってつけでした。印象派以外で興奮したのはルネサンスの階で、水差しや食器のデザインがとても素敵で家に持って帰りたかった。

ショップもイチ押し。地下に可愛い空間が広がっていました。私が訪れた時期はクリスマスグッズもたくさん売っていて全部欲しかった。手取り5倍くれ。エントランスを出て向かいにはミュージアムカフェがあるので一息つけちゃうね。最高だね。コヴェントガーデンの近くなので、こちらも立地良い。というかロンドンは全部歩けてしまうのでそういう意味では交通費を浮かせることも可能。

https://courtauld.ac.uk/

 

このほかにもいろいろたくさんアートな場所があるけど、渡英4か月という短い期間で開拓したうち印象に残った場所紹介でした。友だちに遊びに来てほしい一心だけですが、この勝手におすすめシリーズまたやりたい。