Narcos メキシコ麻薬戦争入門

こんにちは。

ブレイキングバッドを観て以来Netflixのおすすめが狂い始めた今日この頃。

端的にいうと麻薬関係のドラマ・映画ばかりトップに出てくるようになった。ちょっと前まで韓ドラだらけだった気がするのだけど。

 

でも私は従順なので(仮)おすすめされるがままにオリジナルドラマ Narcos(ナルコス)メキシコ編を観た。Narcoとはドラッグディーラー、麻薬密売人を指す。別に麻薬密売の話が好きとか全然そういうわけではないけどなんせディエゴ・ルナが好き。

初めて彼を知ったのは、Katy PerryThe One That Got Awayのミュージックビデオだった。当時ケイティに激ハマりしていた私。ケイティと恋に落ち悲劇的最期を迎えるこのイケメンは誰や。当時調べたの今でも覚えている。メキシコの俳優か~。となってから数年の時を経て、ローグワン/スターウォーズストーリーを観た。あ、ディエゴ・ルナ主演じゃんか。え、ディエゴ様?かっこいいが?

f:id:mwalrus:20211208172234j:plain

キャッ

というわけで、麻薬ドラマが観たかったわけではなくディエゴ・ルナが80年代メキシコの麻薬カルテルを牛耳ったドン、ミゲル・アンヘル・フェリクス・ガジャルドスペイン語圏名前あるある:長い)を演じるということで麻薬戦争入門編に足を踏み入れた。なので第一弾のコロンビア編はまだ観ていません。

※脚色はあるけど実話に基づいたドキュメンタリー的側面も大きいドラマで、実際の映像とか出てくるの興奮した(歴史オタク)。

www.netflix.com

メキシコは南米の麻薬をアメリカに輸送する際に非常に重要になる中継地点だ。80年代当時、すでにアメリカはカリブ海ルートを閉鎖し麻薬の流入を抑えようとしていた。そこでメキシコの市場価値が急上昇したのだ。

それまで各地でそれぞれ活動していた麻薬カルテルを統合し、更なる利益を得るためフェリクスは麻薬組織”プラサ”を作りゴッドファーザーの名を手にする。

 

内容は見てもらったらいいのだけど、人が死ぬ死ぬ。汚職がすごいすごい。ドラマの基本的な構図としてはメキシコの麻薬カルテルvsアメリカ当局(主にDEA:麻薬取締局)という単純なもの。両者の攻防戦をただ見守るのだが、人が本当にたくさん死ぬ。事実に基づいてるからこそのあっさり感というか、こんな漫画みたいなことが現実でも起こっていたし今も起こっているんだな…という感想。

何がつらいってカルテルに関係のない一般人が勘違いや巻き添えで殺されてしまうこと…。家にいきなり麻薬ギャング入ってきて撃ち殺されたらどうしよう。何かの間違いです、やめて!アッ…(死亡)道歩いてたら急に撃ち合い始まったらどうしよう。どこ隠れる?目撃者になったら私も消されるんじゃない?何も見てません命だけは許して!アッ…(死亡)友達とクラブで遊んでたら突然喧嘩が始まった。やばい、銃持ってんのかよ、しかもすぐ撃つじゃん!じゃんけんで解決して!撃たないで!アッ…(死亡)

それに、警察は正義って誰が言い出したんだというくらい、メキシコの地元当局はカルテルに抱え込まれた犬。それくらいカルテルはお金を生み出していたし、人間は名誉なんかよりもお金が大事な生き物なんだということを痛感する。

 

カルテルのメンバー紹介しとくか。

メキシコ地図貼りたいけどあんまりいいやつがない。とりあえず拾い画をば。気が向いたら作ります。

f:id:mwalrus:20211208170839j:plain

写真は実際の人物 [reddit]

 

グアダラハラ (地図に書いてないけどシナロアの2個南の州)

f:id:mwalrus:20211209133711j:plain

フェリクス 元警官。全国のカルテルを統合しプラサ結成。硬派な実業家。顔が良い。

ドン・ネト カルテル幹部。アマドの叔父。ドンと言われるだけあり風格がすごい。

ラファ カルテル幹部。マリファナ栽培に注力。ワイルドだろ~?なんちゃら大臣の娘と遊んでいたら痛い目に遭う。

 

フアレス:

f:id:mwalrus:20211209133730p:plain

アマド ドン・ネトの甥。フェリクスの部下。元パイロット。のちに世界最大の密売人になる。死に方があっけなくてズッコケるよ。

パブロ アマドのメンター。ちっちゃいおっちゃん。アメリカ人の彼女がいる。ええ奴。

 

シナロア:

f:id:mwalrus:20211209133757j:plain

パルマ シナロアカルテルの指導者。家族をぶち殺されたのにその後もちゃんと生きていてすごい。

チャポ のちのシナロアカルテルの指導者。キリスト教の敬虔な信者。ママのでっかい愛を受けて育った。

マヨ 独立の麻薬輸送業者。さすらいのエビ漁師だった。写真には載っていないが訳あってシナロアの仲間になる。おいしそうな名前。こちらも顔が良い。船燃やされて怒っている。

 

ティフアナ

f:id:mwalrus:20211209133812j:plain

ベンハミン ティフアナカルテルの指導者。主に輸送業。この人の顔も好き。神経質な感じが出てて刺さる。最近ベンハミンとデートしてる最中にクレカの不正利用で逮捕される夢見た。

ラモン ベンハミンの弟。やんちゃ。オシャレ番長。顔が良い。ライオンっぽい。

エネディナ ベンハミンの妹、ラモンの姉。綺麗。新婚生活ぶち壊されて復讐に燃えている。

※シーズン3見てたらラモンの子分としてBad Bunny出てきて感動した。去年ぐらいからめっちゃ人気のラテン歌手です。

 

その他コロンビアのコカイン栽培の人達とか出てくる。

 

頂点に上り詰めたフェリクスが更なる欲望を捨てきれずどんどん嫌な人間になっていくというウルフ・オブ・ウォールストリートみたいな?華麗なるギャツビーみたいな?(レオ様…)ストーリー。やな奴やな奴やな奴!っていう感じのボスになり果てて自ら家族まで捨てるフェリクスを見るのは悲しかったけどとにかく顔が良い。あとスペイン語の響きが良い。かぶろん!かぶろん!ってめっちゃみんな言うから意味調べたら「クソ野郎」だった。完全にわかる。クソ野郎だよね、OK。人は死ぬし最悪のことがずっと起こっているけど顔と言語がきれい。良いドラマじゃん?(単細胞)

 

カルテルの抗争は現在も続いているけどドラマ自体は2000年に入るぐらいのところで終わってしまう。続きも作らないらしい。私たちが生きる現代につながるところまで来たからいいんだって。でも私はもっと見たいし知りたくてとりあえずWikipedia読んでます。シナロアのチャポがこのドラマではふーんって感じのモブキャラだけど、麻薬王となり刑務所から脱走するらしい。その話もNetflixにあるからとりあえずウォッチリストにぶち込んだ。

 

友だちが、見たらわかることを全部説明してくるナレーションがうざいとか言ってたから好き嫌い分かれるかもしれないけど私は普通にハマった。シーズン追うごとに愛着湧くやつあるじゃん。あれです。

ということで、南米の麻薬戦争について質問のある人は私までどうぞ(?)。コロンビア編もちゃんと見ておきます。