ビタミンD大事

お久しぶりです。遅いけどあけましておめでとうございます。

 

2021年のうちにドラマLa Casa de Papelについて書きたかったけど、フリーターなりに年末年始バタバタしてそれは叶わなかった。また気が向いたら書くけどもう自分の中でブームが過ぎちゃった気もする。

 

最近本当に寒くないですか。寒いし、貯金もなくて、バイトのやる気もなくなってきて、鬱。この前ガッテンで朝起きてまず太陽の光を浴びると良いって言ってた。そんなことわかってんだ。実感してんだよビタミンDの大切さ。でも我が家の隣にホテル建設が始まってからというもの色んな景色と日光が遮断されてしまって本当にお天道様どこですかになってしまった。訴訟レベルだけど繁華街に住んでる限り受け入れないといけない現実なのですか?コロナ禍でホテルなんて作っちゃって…ケッ…みたいな気持ちとドカタの人々毎日お疲れ様です…の気持ちが入り混じってよくわからなくなってきた。

 

色々な気力の低下に伴い趣味活動も滞ってる。手芸系、今でもたまにやってるけど技量の限界が見えてきて鬱。韓国語の勉強は先月のテキスト目も通してなくて闇。進研ゼミ溜めまくってた時と同じ気持ち。読書もしてない。勉強もしてない。スクリーンタイムやば長い。ブルーライトと肩こりで頭痛い。10時間寝ないと眠い。コーヒーないとボーッとする。一月病か?一月病だね?

 

ただ、寝る前にトーベヤンソンの本だけは読むように努力しております(できてない)。The Summer Book。今冬真っ盛りですけど。ショートストーリー集で1話5ページ程だからありがたい。英文は2行読んだら眠くなるしわかんない単語だらけで発狂してしまうので。5ページは耐え(残念ながら日本語訳なさそう…)。トーベのお母さんと姪がモデルとなったキャラクターたちがただフィンランドの島でのんびるする話。おばあちゃんと孫の無邪気な会話。このおばあちゃんがまた、ね、認知入ってきてるけどしっかりしててユーモアがあって可愛いのだ…。寝る前に夏のフィンランドに飛んで一日を終えることによって全てを良かったことにしている。

 

あと最近は友だちと脱出おひとり島観てる。1人だったら真顔で一気見するところだった。英題single's infernoの通り出演者が地獄島と天国を行き来する設定だけど、地獄島全然地獄じゃなくない?私はむしろ南の島でスマホ捨ててチルしたいが…。みんないかにもヘテロセクシャルな誰一人としてタイプじゃない男性陣(個人の意見です)と多様なベクトルにキラキラした女の子たち。昔love islandとかex on the beachとかtoo hot to handleとか(割と観てるな…)観てたけど、いつも「みんな恋愛なんていいからマブダチになって帰ってほしい」みたいな謎目線で観てます。深いように見えて浅〜〜〜い会話をする出演者たちと彼らの美貌や筋肉を強調する編集。そのペラペラさが逆に面白くてハマっちゃうな。まだ中盤過ぎたぐらいだけど見終わったらみんなと感想語り合いたい。

 

新生活開始にあたってかかるお金を計算して生きる気力失ってるというのは正直ある。でも明日からちょっとずつ人間らしい生活に戻していこうと思う…。憲法25条に自分から合わせていくスタイル…。オミクロンちゃん勝手に1人で大盛り上がりしてるけど早く引っ込んでもらって自由に遊びたいです。2022初のログ、特に抱負とかもないです。申し訳ございません。強いて言うなら推しにもっと貢ぐことかな。金を落とすことでしか繋がりを実感できないからね。推しのために働くわヨ。そうですのヨ。がんばるのヨ。ごきげんよう