いつもハマるのが遅い

いつもハマるのが遅い。

流行にあまり上手く乗れない。小学生の頃は初代DSだけで乗り切ったし、Switch版あつまれどうぶつの森も人気沸騰してから1年半後ぐらいに我が家にやってきた。最高の離婚も凪のお暇も放送終了してから1年後に観た。ゲームもドラマも旬を過ぎてから面白さに気づくんだ。

そんな天邪鬼な私には音楽の趣味もかなり流行に後れてブームがやってくる。

(今回は主なものだけ紹介)

 

The Beatles

f:id:mwalrus:20210911145111j:plain

リンゴスターもみあげ大丈夫そ?

たしか中2くらいの時にハマった。

家にあったベストアルバム『1(ワン)』をよくよく聴いてみるとめちゃくちゃかっこよくてしびれた。同じバンドなのに初期と後期でまったくサウンドが違う(特に後期の曲は21世紀の今聴いても新しい)。いろんなジャンル・楽器に挑戦するハングリーさ、保守的な概念をぶっ壊すこのバンドが本当に好きになった。今も大好き。

でも彼ら、1960年代に大活躍したバンドなんだよな。中学生の時にビートルズにハマったせいでその時代に周りのみんながハマってたものがほんとにわからなくなった。60年代に生きていたかったとずっと言ってたと思う。当時私にCD貸し付けられたみんな、ごめんね。

とにかくビートルズには半世紀遅れでハマりました。でも彼らはレジェンドなのでいつの時代に沼ってもいいでしょう。ポール・マッカートニー先輩のコンサートにも行けたのでそれなりにオタ活もできた。良しとする。

 

- Hey Bulldog (1969) 好きな曲選べないけどとりあえずカッコ良き曲をば…

 

McFly

f:id:mwalrus:20210911144848j:plain

今見ると2000年代感全開で死ぬ

みんなこのバンド知ってる…?

2003年にデビューして以来しばらくイギリスで人気だったみたいだけど私がハマったのは2012年頃だった。One Directionが流行ってた高校生時代、私は一昔前のボーイズバンドに入れ込んでたの笑っちゃう。まったく動いてない掲示板とか見に行ってた。

正直顔が好き、程度の気持ちで推してたので何にハマってたのかあんまり思い出せないけど広辞苑ぐらいの分厚さのインタビュー本がまだ家にある。インスタでメンバーをフォローしてるけどみんなパパになっちゃってサ…時の流れを感じる。

まあでもこれも友だちと一緒に推してたので楽しかった。いい思い出。良しとする。

 

Star Girl (2006) まあいいから何も言わずこの2000sみを感じてくれ

 

BTS防弾少年団

f:id:mwalrus:20210911145339j:plain

すしざんまい

推し。

留学中ロックダウン暇すぎて虹プロ中毒だった私の中でKpop熱が再び燃え上がっていた。再びというか、Kpopずっと好きだったけどハマったことはなかった。

そんな中2021年元日、試験勉強に追われていた私は何がなんでも正月だけは勉強したくなかった。丸三日寝てやる。絶対に。あー寝るのも疲れるな…Kpop聴くか。

その時最初に開いた動画が何だったか全然覚えていない。でも、あれ、ジョングクこんなにかっこよかったっけ?ジョングク、子鹿なの?お目目キラキラ、宇宙か?かわいいとかっこいいが共存しすぎているが?え、マッチョなの?ハルクか…?何なの?なんでそんなに脚長いの?なんでそんなに歌上手いの?なんでそんなにダンスにキレがあるの?絵もうまいの?運動もできるの?なんで?何?なn…

―をはじめとして気づけば7人全員箱推しになっていた。怖い。大事な試験の当日も8周年記念のコンサートがあって気が気じゃなかった。でもいいよ、身を削ってこそオタクだから…。

なんで、なんで、デビュー当時スルーしてたんだろう。存在は確実に知っていた。防弾少年団。当時は本当に少年だった。そのころワイMcFlyハマってましたわ(頭抱)。

こんな気持ちに苛まれる日々。でもリーダーのナムジュンが「必要な時に僕たちを利用してください。Love yourself (爆イケ)」と言ってくれているので、私は私のタイミングでハマったということだと自分に言い聞かせている。でも実際にそう。将来への不安で死んでいた時期に出会ってホールニューKpopファンダムに逃げ場を作ることができた。カムサハムニダ

出遅れたし、メンバーの年齢とか兵役とか考えると無限に病むけど周りにも新規のファンがたくさんいて楽しいので良しとする。

 

-  병 (Dis-ease) (2020) 俺のコロナソング

 

MAMAMOO

f:id:mwalrus:20210911145440j:plain

強い女大好き

最近本腰を入れだした。

何億年も前から知ってたのに今なんだよ。しっかりしろよ自分。

オタクスイッチが押されたのは2021年6月。メンバーの1人、フィインちゃんが事務所との契約を更新しなかったことがきっかけだった。活動には今後も参加するけど、それも2023年末まで。つまり4人のママムもそこまでなのだろう。

Kpopアイドルとオタクにとって大きな関門となるのが7年目の契約更新だ。ママムはBTSの1年後輩で、契約更新せずに今年解散してしまうんじゃないかという噂も多かった。

だけど、あと2年続けてくれるらしい。終わりが見えると今まで軽く推していただけの彼女たちとの時間を取り戻したくなってしまった(??)。だって、こんな歌唱力今のKpop界でも唯一無二でしょ。こんなうるさいギャルズも唯一無二でしょ。かわいい!かっこいい!強い!唯一無二の絶対マジガチボーカリスト(芸人)集団!私はママムをもっと愛してくるべきだったのだ!悔しい!

でも、残りの期間できるだけしっかり見守っていきたい。ほんとは50歳になっても60歳になっても歌っていてほしいけど、そんなの私のエゴなので。黙るね。まだ時間があるので良しとする。

 

- 하늘 땅 바다만큼 (mumumumuch) (2021) 新曲聴いて

 

↓ こっちは5億回見た動画

www.youtube.com

 

以上、私が遅れてハマったアーティストと、出遅れたことをどうにか肯定する記事でした。自分なりのタイミングで推しと出会うものなんだよ、たぶん。推しに幸あれ。